1999/11/30

また家具の組立、断られた!


今日はなぜか家具の組立の問合せが朝から3件。

しかし、どれも仕事にはなりませんでした。

最近はネット通販で組立家具が売られていますが、どれもとても安いのです。

今日の3件は4,200円と6,200円と9,800円。

電話でサイズを聞くと、かなり大きな組立家具です。

さて、これを組み立てるとすると大抵2時間はかかります。

うちの時給は2,500円

2時間ですから5,000円

そして、一件はかなりの遠方でしたから移動費に2,500円

合計7,500円かかってしまいます。

そう答えると、大抵のお客さんは電話を切ってしまします。

そりゃそうですよねえ、買った物より組立費の方が高ければみんなイヤですよね。

今頃、必死で組み立ててるのかなあ……。

おっとおっと、こちらも商売です。

ちなみに某ホームセンターは組立費一律8,000円なんですから!


コメント

非公開コメント

No title

そら、断られるだろ?
仕事の対価っていうのは、作業者側がほしい金額ではなく
お客が、この仕事になら、これだけ払ってもいいな
というのが普通。

便利屋って、自分のお金がほしいから、こういう見積もりになる。
もっと、薄利多売をすれば、いいのに